打出公園のリニューアル工事がはじまってる。「サルのオリ」なくなってた

阪神打出駅近く、打出小槌町にある「打出公園」のリニューアル工事がはじまり、入口が閉鎖されていました。

(okdさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

打出公園の「サルのオリ」は一部を再利用してモニュメントになるらしい。打出教育文化センターもリニューアル予定

↑周囲にフェンスが立ち、入れなくなっている「打出公園」の様子

芦屋市公式ホームページによると、公園閉鎖期間は7月3日から来年3月29日までの予定となっているそうです〜

地図はこちら↓

住所は、兵庫県芦屋市打出小槌町15-14です。

↑フェンス越しに公園の中を覗くと…「猿の檻」の檻部分がない!!

↑檻があったころの打出公園。比較すると檻部分が無くなり、裏のコンクリ部分だけが残っていることがわかると思います〜

「猿の檻」が撤去され、フェンスの一部を再利用したモニュメントになることはすでに発表されていましたが、いざ居なくなってしまうとやっぱり寂しさがありますね…

↑工事の様子は隣接する「打出教育文化センター」の敷地(自転車置き場あたり)からもフェンス越しでうっすら見ることができました。

↑その「打出教育文化センター」も改修工事が決まっています。文化センター内にある「芦屋市立図書館 打出分室」について、9月1日(金)〜来年3月31日(日)の期間、休室するとお知らせされていました。

↑打出教育文化センターの外観

地図はこちら↓

住所は、兵庫県芦屋市打出小槌町15−9です。

打出公園&日本庭園(打出教育文化センター)リニューアルについて、詳しい情報は芦屋市公式ホームページに掲載されています〜

okdさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■