平田町〜深江あたりにはアライグマとアナグマのどっちもいるみたい。あしつー読者からアライグマの写真&動画投稿あった

ここ数日、東灘区深江〜芦屋市平田町付近で「アライグマ」の目撃情報があり、あしつー読者の亮ちゃんさんから「アナグマでは?」との情報と写真をいただいていましたが、さらに新たな目撃情報が別のあしつー読者さんから届きました!

きのう6/23の夕方に芦屋市立体育館ちかくでアライグマが出たみたい

平田町でアライグマが出たみたい。きのう7/1の夕方

平田町で目撃されたアライグマはアナグマかもしれない。あしつー読者が写真撮ってた

↑これまでのアライグマ&アナグマ情報

今回、あしつー公式LINEアカウントへアライグマ情報を送ってきてくださったのはなんとアライグマの目撃情報を警察に通報したご本人だそう!

目撃した際に撮影した写真を送ってきてくださいました〜!!こちら↓

↑先日の「アナグマ」の写真と比べて、ちょっとずんぐりした体型やシマシマのしっぽ!こちらは明らかにアナグマではなさそう…!

↑さらにアップの写真も!金網をしっかりと掴む器用そうな前足、顔の模様、シマシマの長いしっぽ…これはアライグマで間違いないですね!

そしてなんと動画までいただいちゃいました!こちらのYouTubeからご覧ください↓

さらに、あしつー読者のぽんたぬきさんからも情報提供がありました!

平田町辺りで見かけているアライグマ(アナグマ)ですが、昨年の夏辺りに東灘の深江北町でも見かけてましたよ。最初はタヌキかなと思ってました。 深夜の犬の散歩の途中で見かけました。尻尾がシマシマで太かったので猫とかではないと思います。

「尻尾がシマシマ」というのはアナグマでもタヌキでもなく、アライグマの特徴だそうです。しかも昨年夏ごろからずっと居るらしい…!?

ここまで「アライグマ」の証拠が揃っているということは…現在、平田町(芦屋市西部)〜深江南町・北町付近には「アライグマ」と「アナグマ」の両方がいるということですね!!

まさかの別グマ説が当たりだったとは〜!!もしかしたら平田町〜深江近辺でアナグマとアライグマで壮絶な縄張り争いが勃発しているのかも…?

アライグマは不用意に近づいたりすると、噛まれたり引っかかれる危険があります。アナグマは比較的温厚な性格だそうですが、農作物を食べてしまったり、穴を掘るので地盤が緩んで建築物に影響が出ることもあるそうです。

どちらも野生の動物ですから、もし遭遇してもむやみに近づいたり刺激せず、静かにそっと離れましょう!

LINEの読者さん、ぽんたぬきさん、情報&写真&動画提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■