平田町で目撃されたアライグマはアナグマかもしれない。あしつー読者が写真撮ってた

7月1日の夕方に芦屋市平田町付近の路上アライグマが出没したという情報が兵庫県警から出ていましたが、芦屋つーしん読者の亮ちゃんさんから「アライグマじゃなくてアナグマではないかという情報と写真をいただきました!

平田町でアライグマが出たみたい。きのう7/1の夕方

亮ちゃんさんの撮影した写真がこちら↓

↑た、たしかにこれはアライグマっぽくない顔と体型…!?

↑さらにこっちを向いた写真も!やっぱりこの顔は「アナグマ」に見えますね!

参考資料:東京都環境局が公開してる「アライグマ・ハクビシン・タヌキ・アナグマの見分け方」

撮影場所は「神楽町公園と平田町の境目」あたりとのこと。

神楽町公園の地図はこちら↓

住所は、兵庫県神戸市東灘区深江南町5-18、芦屋市平田町とかなり近い場所ですね〜

もしかしたら兵庫県警情報のアライグマとは別グマという可能性も無くはないですが、通報者がアライグマと勘違いしてしまったのかもしれないですね。

アナグマは温厚な性格だそうですが、農作物を食べてしまったり、穴を掘るので地盤が緩んで建築物に影響が出ることもあるそうです。野生動物ですし、見つけたら近付かず、静かにその場を離れるようにしましょう〜

亮ちゃんさん、情報&写真提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■