以前あしつーでも紹介した「芦屋市の指定ごみ袋の欠品に伴う臨時的なごみ排出措置」が、期間延長になったみたいです〜
芦屋市公式ホームページより引用
※前回の記事はこちら↓
芦屋市の公式サイトが2026年6月24日付で更新されてて、今回はひとまず2026年9月30日(水)までの延長となるみたい。
指定ごみ袋の臨時措置ルール(おさらい)
芦屋市の指定ごみ袋が手に入らない場合に限り、指定以外のごみ袋でゴミ出しOK
- 中身が見える透明または半透明のごみ袋(5~45リットルサイズに限る)に入れる
- 燃やすごみの袋には「可」または「○」、その他燃やさないごみの袋は「不」または「×」と油性マジックペンで記入
- 強度の弱い袋(クリーニング袋やスーパー等で設置されているロール型ポリ袋等)、不透明な袋(黒、濃い青等)及び他市の指定ごみ袋は収集不可
分別の方法は変わらないので、通常通り分別してゴミ出ししてください〜。指定ごみ袋の不要な買いだめも控えましょう!
指定ごみ袋の臨時措置についての詳細はこちら(芦屋市公式ホームページ)
さいごに
指定ごみ袋が市内店舗の一部で欠品となっている状況が続いているということで、臨時措置も延長となりました。市長のインスタでも投稿されてますが、ごみ袋の製造業者さんはしっかり製造・出荷されているそうなので、不要な買いだめはせず必要な分だけ購入するようにしてくださいね〜
アンケート にしつーQ
芦屋市の指定ごみ袋、ちゃんと買えてる?




