芦屋市の公共施設の使用料が、7月1日からほぼ全部?ってくらい値上がりするみたいです〜
芦屋市公式ホームページ/使用料・手数料等の改定よりスクリーンショット
対象になるのは、体育館・青少年センター・市民会館・公民館・潮芦屋交流センター・朝日ヶ丘公園の水泳プール・海浜公園の温水プール・自転車駐車場などなど、市民が普段使うほとんどの施設なんだとか。
たとえばこんな感じで上がるみたい。
- 市民会館 大ホール(土日休・夜間):58,660円 → 70,390円
- 体育館 競技場(夜間):24,480円 → 29,370円
- 体育館 トレーニング室(1回):360円 → 430円
- 海浜公園・温水プール 大人1回券:810円 → 970円
- 朝日ヶ丘公園・水泳プール 大人1回券:480円 → 570円
- JR芦屋駅北自転車駐車場(自転車・地下1階・3か月):5,600円 → 6,720円
全体的に2割くらい上がってる感じで、なかなかインパクトありますね〜。
公民館・打出教育文化センター・地区集会所・あしや市民活動センター・男女共同参画センター・市立幼稚園の預かり保育料・老人福祉会館・福祉センター・学校園の体育施設なんかも軒並み値上げ対象みたいです。

↑駐輪場にも値上げのお知らせが貼られています。6月30日までに更新手続きすると旧料金が適用されるそう。契約してる方は早めに更新しないとですね!
ちなみに美術博物館・谷崎潤一郎記念館は、講義室などの施設使用料金は値上げしますが、観覧料の上限は据え置き。
市立あしや温泉は、今年度末で市営施設としては廃止になる可能性大なので今は据え置き。
福祉センター(地域福祉課)の会議室1・2は逆にちょっとだけ値下がりしてたりします。
詳しい料金改定の一覧は芦屋市の公式PDFに全部のっているので、自分が使っている施設の料金が気になる人はチェックしてみてくださいね〜!
さいごに
サークル活動や習い事で施設を借りてる人には、ちょっと痛い改定かもです〜。一度自分が使ってる施設の料金、確認しておくのがよさそうです。
アンケート にしつーQ
公共施設の値上げ、どう思う?



