茶屋さくら通りぞい「スペースR」1階にカフェ「麹菓堂 wabi」がオープンしてる。麹を使ったキッシュやスイーツ、甘酒などが味わえる

茶屋さくら通り沿いにある「スペースR」1階に、カフェ「麹菓堂 wabi(きっかどう わび)」が2月20日からオープンしていました〜!

茶屋さくら通りぞい「スペースR」1階のカフェは「麹菓堂 wabi」っていう麹を使った焼き菓子や軽食のお店になるみたい

↑「麹菓堂 wabi」の外観。リニューアル前は「Cafe Rucette(カフェ リュシェット)」として営業していました。

↑おしゃれな看板が出ています〜

地図はこちら↓

住所は、兵庫県芦屋市茶屋之町1-12です。

「麹菓堂 wabi」の周辺情報

↑茶屋さくら通りの東側、3階建ての建物で、2階は書店「R books」、3階は「Gallery R」、地下は「Stage R」となっています。

↑こっち(南)へ行くと、隣にはヘルシーごはんのお店「come come」があり、その先には「パヴェアルチザン芦屋本店」「RIO COFFEE 芦屋本店」「和食 様様」などがあります。

↑反対側(北)へ行くと、国道2号線にでます。渡ってさらに行くと「芦屋 とんかつ む藏」などがあり、JR芦屋駅南口前に着きます。

↑向かいは、美容室「ホワイトハウス 芦屋さくら並木店」などがあります。

「麹菓堂 wabi」店内の様子

↑店内はこんな感じ。先にレジで注文後、好きな席で待ち、料理ができあがったら取りに行く形式のお店です〜

↑お店入って右側にある、以前は文具などを販売していたエリアは小さなギャラリーになっていました〜

「麹菓堂 wabi」のメニュー

↑キッシュプレートや焼き菓子、クレープ、プリンなどのスイーツ、コーヒーや紅茶、甘酒などのドリンク、アルコールメニューもありましたよ〜

↑麹を使ったグラノーラも販売されていました!

麹菓堂 wabi

営業時間
OPEN 11:00/CLOSE 18:00
定休日
木曜日
住所
兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 1階
電話番号
0797-32-5226
関連リンク
HP
インスタ

(※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認ください)

さいごに

麹スイーツの中には国産小麦粉を使ったもののほか、米粉を使ったお菓子もあってグルテンが気になる方にも嬉しいメニューになっていました!

実際にカフェでお茶してみたレポートはまた「あしつーグルメ」記事でご紹介するので、お楽しみに〜!