阪急芦屋川駅ちかくの「三栄食堂」が閉店してる。約76年の歴史に幕

阪急芦屋川駅近くの「三栄食堂」が、10月31日をもって閉店していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

芦屋 三栄食堂(@ashiya_sanei)がシェアした投稿

↑「芦屋 三栄食堂」公式Instagramアカウントの投稿

閉店の数日前に告知されたようで、閉店日には行列もできていたみたいです。昔ながらの雰囲気と味がたくさんの方に愛された人気の食堂でした。

インスタのプロフィール文によると「芦屋でお店を始めて76年の昭和な食堂」とのこと。老舗の閉店はとてもさみしくなりますね…

↑「三栄食堂」の外観

↑ショーケースの中には筆書きのメニューと、だんじりのうちわ&提灯、ラグビーチーム「コベルコ神戸スティーラーズ」のグッズなどが飾られていました。

地図はこちら↓

住所は、兵庫県芦屋市西山町10-19です。

「三栄食堂」の周辺情報

↑こっち(南)へ行くと、芦屋山手サンモール商店街に出ます。突き当たりの空き地はかつて神戸牛・但馬牛専門店「芦屋軒」があった場所です。(現在は東山町へ移転済)

↑反対側(北)へ行くと、書店「風文庫」などがあります。

↑向かいの建物は、1階に喫茶店「檸檬樹」や整体「結」、2階に保育施設「このはのおうち」が入っています。

さいごに

70年以上にわたって長年地元の方々に愛されてきた人気のお店が突然の閉店とは、さみしくなりますね…近くにあった和菓子店「芦屋味楽」も昨年移転していますし、芦屋川駅周辺もだんだんと雰囲気が変化していく途中という感じがします。