阪神芦屋駅ちかくの「食堂きふね」で『 きふねの唐揚げ 』とか『本気のかけそば』とか食べたよー【あしこんグルメ】

 

読者さんやインスタグラマーさんが「芦屋でこんなことをしたよー」が記事になるコーナー「あしこん」へようこそ。(名前はあしこんですが婚活とかそういうものでは一切ない)

インスタグラマーのkuma307さんから、阪神芦屋駅から徒歩5分にある「食堂きふね」でのお写真が届きました♪

地図はこちら↓

住所は兵庫県芦屋市茶屋之町11−5 ベルアミー芦屋 1Fです♪

「食堂きふね」の『ももの一本揚げ』

↑名物の1つでもあるキフネタッキー。ももの一本揚げです。

どのお料理を食べても美味しい!と名高い「食堂 きふね」

そのコースのなかでも、名物の一つである『きふねタッキー!』

料理内容としては、とりももの一本揚げですが、ただのももの一本揚げじゃない…

一度食べたらやみつきになります。

皮のパリパリッとした食感と、中に詰まっている、とりもものジューシーさ。

油っこすぎず、軽すぎない。レアじゃないのにレアのような食感で味わえます。

「食堂きふね」の『きふねの唐揚げ』


↑こちらも名物「きふねの唐揚げ」

きふねの唐揚げはまんまるなのが特徴です! 醤油ベースなので、香りがとっても香ばしい!!

噛めば噛むほど、口の中に美味しい脂が広がりますよ~

店主の出身地である淡路島のあわじ鳥を使っていらっしゃるそう。

黒胡椒が効いて少しスパイシーな大人の味はお酒が進んで仕方ない( ;∀;)!

「食堂きふね」の一品料理の数々

(左上)ポテトサラダしば漬け(右上)淡路たこのてんぷら(左下)加賀蓮根てんぷら(右下)長崎グリーンアスパラ

もちろん、鶏の揚げ物だけではありません。写真のような一品料理も沢山ありました!

淡路島産の食材を使用していることが多いことからも故郷愛を感じて、心温まります…

一品一品、目の前で丁寧に美しく作っていただけるので、カウンターに座って見ているだけでも食べるのが楽しみになること間違いなしです~

「食堂きふね」の『本気のかけそば


↑〆の本気のかけそば

料理名から伝わる、これは絶対はずさないやつ。もちろん、期待どおり。いや、期待以上です。

あわじ鳥のガラのうまみをふんだんにとって作られたスープだそう。

しっっかりと鶏のうまみが効いて、おもわず全部飲み干してしまうスープです。

麺は少し固めで、スープとの相性がとても合い、食べる手が止まらないッ!!!!

お酒を飲んだ〆にはピッタリすぎる一品です。

「食堂きふね」の店舗情報


↑見た目も落ち着いた雰囲気の外観

駅からは近く、店内はゆったりと過ごせる空間になっています。店主さんも優しくお話もしやすい雰囲気の方なので、リラックスしてお料理を楽しめます^^

お酒も数多くご用意してくださっているので、素敵なアテと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか~♪

営業時間
18:00~翌1:30
※状況により閉店時間変動あり

定休日
なし(不定休)

住所
兵庫県芦屋市茶屋之町11-5ベルアミー芦屋1F

電話番号
080-1604ー8597

関連リンク
インスタ