東芦屋町の公園にアナグマがいた。あしつー読者から写真&動画とどいた

芦屋市東芦屋町の「東芦屋第2児童遊園」で8月8日18時16分ごろ、あしつー読者のマリリンさんがアナグマを目撃していました!

こちら↓

↑小さな耳とずんぐりとしたフォルム…たしかにアナグマっぽい!

さらにわかりやすい動画も送っていただきました!

↑こちらはかなりはっきりお顔が映ってます。これはアナグマですね〜!全然怖がらずにのそのそ出てきて、まるで動物園で見てるみたい…でも看板の通り、ここは公園です!

↑「東芦屋第2児童遊園」の様子(マリリンさん提供)

地図ではこちら↓

住所は、兵庫県芦屋市東芦屋町25です。

近くには甲南高校・中学校や、朝日ケ丘小学校、芦屋神社などがあり、子どもがよく遊びに来そうな場所ですね。野生動物はペットとは違うので、もし見つけても近づいたり手を出したりしないように注意してくださいね!

マリリンさんはアナグマについて「フン害に憤慨しています」とのこと!見た目はずんぐりして可愛いですが、フン害は困りますね〜!

アナグマは鳥獣保護管理法で守られている動物なので、勝手に捕まえたり駆除することはできません。市内のイノシシなど野生動物の困りごとに関しては芦屋市 市民生活部 地域経済振興課(TEL 0797-38-2033)が担当しているそうなので、一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

マリリンさん、写真&動画&情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■