阪神打出駅ちかく43号線をわたる「若宮歩道橋」にエレベーターができるみたい

阪神打出駅近く、国道43号線にかかる「若宮歩道橋」で、現在バリアフリー化工事が行われています〜

↑バリアフリー化のための歩道橋改良工事のお知らせ看板

↑若宮歩道橋・南側のスロープ入り口

地図はこちら↓

住所は、兵庫県芦屋市若宮町5と浜町2のあいだです。

バリアフリー化(エレベーター設置)前の若宮歩道橋

↑なだらかなスロープで登りやすい歩道橋ですが、エレベーターが設置されればさらに便利になりそうです。

↑目立たないですが、西側には階段もあります。

↑高速道路(阪神高速3号神戸線)の下をくぐる形になっています。歩道橋の上だけちょっと高速道路がえぐれてるのが面白いですね。

↑すぐ東には信号と横断歩道があります。自転車や元気な徒歩の方は下を渡る場合が多そう。逆にいうと、歩道橋を積極的に使いたいのは身体が不自由だったりして青信号を渡りきれるか不安な方が多そうですから、バリアフリー化は重要ですね!

↑工事前の歩道橋をよく見ると、一部でサビが目立ちます…リニューアル工事でこういった部分もキレイになると安心ですね!

さいごに

国道43号線ではすでに芦屋市役所近くの「芦屋歩道橋」がバリアフリー化され、エレベーターが設置されていますね。車椅子やベビーカー利用者、身体の不自由な方も安心して利用しやすい歩道橋になるのが楽しみです!