市役所前で「芦屋の水」配ってた。次回は8/5(金)に配布予定らしい

阪神芦屋駅の南にある「芦屋市役所」前で、ペットボトル入りの「芦屋の水」を配ってました〜!

↑8月1日、市役所北館前に青い屋根のテントが登場してました!

↑お腹にやさしい常温のペットボトルで、たくさん用意されています。

毎年8月1日から8月7日までの「水の週間」にちなみ、水道水の安全性やおいしさを市民の方々に実感してもらうための配布だそうです〜(芦屋市公式サイトより)

次回の配布は8月5日(金)で、

  • 1)午前10時~11時
  • 2)午後2時~3時
  • 3)午後5時~6時

の3回に分けて配布される予定です。

芦屋市役所の地図はこちら↓

住所は、兵庫県芦屋市精道町7-6です。

「芦屋の水」ペットボトルウォーターを飲んでみた。

↑さっそく1本いただきました!外装フィルムには芦屋市のマークがデザインされています。

「六甲山系で育まれた芦屋川の渓流水」が使われているそうで、癖がなく飲みやすいお水です。

↑栄養成分表はこんな感じ。硬度30mg/Lの軟水ということです〜

↑こちらのキャラクター「アクリン」ちゃんは、芦屋市の水道事業マスコットキャラクターで「芦屋川から誕生した水の妖精」だそうです〜

3年ぶりの「ドライミスト」も実施中。8月31日まで

市役所前では、8月1日〜31日の1ヶ月間「ドライミスト」も実施中です〜

芦屋市公式サイトによると、水道水が噴霧ノズルから蒸発するときに熱を大量に奪うことで温度が下がり、マイナス3度から5度の冷房効果が得られるそうです!すごい!

今年は3年ぶりの実施で、午前8時30分から午後6時00分まで噴霧されます(土日祝日及び雨天等を除く)。

さいごに

「水の週間」にちなんだイベントということで、水資源や水道のことを考えるいい機会になりそうですね!お子さんの自由研究で、水道やドライミストについて調べてみるのもいいかも〜