芦屋市の姉妹都市はどこでしょう?【芦屋クイズ】

これがわかれば芦屋通(つー)が証明される「芦屋クイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら↓

Q,芦屋市の姉妹都市はどこでしょう?

a.キノコ王国のマリオ市
b.プププランドのカービィ市
c.ハイラル王国のゼルダ市
d.アメリカ合衆国カリフォルニア州のモンテベロ市

あしつー正答率50%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

Q,芦屋市の姉妹都市はどこでしょう?

↑ヒントは…バラです!

「岩ヶ平公園」にあるバラ園の名前を知っていれば答えられるはず!なんと今年は姉妹都市締結から60周年だそうですよ〜!

↑あしつーでも掲載したこのバラ園にゆかりある、芦屋市の姉妹都市とは…!?

 

正解は、d.アメリカ合衆国カリフォルニア州のモンテベロ市です。

ソース元はこちら

↓あしつーでは先日、岩ヶ平公園にある「モンテベロバラ園」の記事も掲載しています。

岩ヶ平公園のバラ園が見頃になってる。いい香りもする【芦屋フォト】

モンテベロ市の市花が「バラ」なので、親善友好を記念して昭和48年10月にバラ園が開園したそうですよ。

↑ほかに、岩ヶ平公園内にはモンテベロ・ロータリークラブから贈られた「友情の鐘」が設置されているほか…

↑潮芦屋交流センターには今年3月に「姉妹都市提携60周年記念」として植えられたバラも咲いていますよ!

↑こちらのバラもモンテベロバラ園に負けず劣らず美しいですね〜!

↑芦屋市内でバラがたくさん咲いているのは、モンテベロ市との縁も理由の一つなのかもしれませんね。