芦屋の給食に出てる「ミルクプリン」作ってみた。【あしつーグルメ】

毎月1回発行されている芦屋市の広報誌「広報あしや」には、「芦屋の給食レシピ」が掲載されています。

広報あしや 8月号バックナンバーよりスクリーンショット

↑8月号には「ミルクプリン」のレシピが掲載されていました!(クックパッドにも掲載されていますよ〜)

「あしやのきゅうしょく」という映画も制作されているほど美味しいらしい芦屋市の給食レシピ、実際に作ってみることにしました!

芦屋の給食「ミルクプリン」作ってみた。

まずはお砂糖を45g量って…

アガー(植物性ゼリーの素)5gを混ぜ混ぜ。

85℃まで温めた牛乳400gに、ダマにならないよう少しずつ入れながら混ぜ混ぜして、全部溶けたら…

茶こしでこしながら容器に…

(…あっ…詰まった…)

茶こしの目が詰まったので別のザルを出してきたりバタバタしましたが、なんとか容器に流し込めました!

次はブルーベリーソース!冷凍ブルーベリー45gってこんなもんなんですね。思ったより少ないな〜

お砂糖15gと一緒に火にかけて…

水分すくなっ!大丈夫かな…?

と思ったらだんだんブルーベリーから水分が出てきていい感じにソースっぽくなりました!

レモン汁も入れて、無事にブルーベリーソース完成!

粗熱を取ったらプリンもソースも冷蔵庫で冷やして…

「芦屋の給食ミルクプリン」完成!

いい感じのプルプルに固まりました〜

容器は以前「いかりスーパー」で買った「冷やしあめ」のカップです。

味はしっかり甘くてとろける〜!お子さんのおやつにピッタリですね!

大人向けにするなら、ちょっとお砂糖少なめにしたり、リキュールを入れても美味しいかも。

本当にカンタンにできたので、みなさんもぜひおうちで作ってみてくださいね!