JR芦屋駅前の「モンテメール」と「ラポルテ」どっちが先に開業したでしょう?【芦屋クイズ】

これがわかれば芦屋通(つー)が証明される「芦屋クイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら↓

Q,JR芦屋駅前の「モンテメール」と「ラポルテ」どっちが先に開業したでしょう?

a.モンテメール
b.ラポルテ

あしつー正答率50%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

JR芦屋駅前の「モンテメール」と「ラポルテ」どっちが先に開業したでしょう?

モンテメール」といえばJR芦屋駅直結の商業施設!「大丸芦屋店」も同じ建物に入っていますね。

ラポルテ」もJR芦屋駅直結ですが、こちらはデッキを渡った先にある商業施設です。

本館、東館、西館、北館の4つの建物があり、本館と東館の間には球団の定宿としても有名な「ホテル竹園」があります。

すっかり芦屋市民に親しまれている「モンテメール」と「ラポルテ」ですが、開業したのはどっちが先なのでしょうか…!?

正解は、a.モンテメールです。

モンテメールは1980年に開業、ラポルテはその6年後、1986年の11月に完成しています。

ソース元はこちらこちら

ちなみに同じくJR芦屋駅前、1階に飲食店が多く入る「アルパ芦屋」は1983年11月完成、1・2階に飲食店や公共・福祉施設が入るマンション「ラ・モール芦屋」は1993年10月竣工です。

開業順にすると、

モンテメールアルパ芦屋ラポルテラ・モール芦屋

の順番になるんですね〜なるほど!もしオールスター感謝祭で出題されてもこれで安心ですね!