芦屋の「マンホールカード」を市庁舎でもらってきた。

芦屋市の「マンホールカード」が芦屋市庁舎でもらえるらしいので、行ってきました〜!

もらえるのは市役所本館ではなく、その隣の「芦屋市庁舎 東館」です。

入り口を入って少し奥へ進むと「マンホールカード」のノボリが!

右の扉から入って左手側のカウンターで職員さんに言えばすぐにマンホールカードが無料でもらえますよ。

↑こちらが芦屋市庁舎でもらえる「芦屋市シティプロモーションロゴデザイン」のマンホールカードです!白地にカラフルなデザインがオシャレなマンホールの蓋ですね。

マンホールカードは下水道広報プラットホーム(GKP)の広報活動の一環として全国で配布されていて、全国の地方自治体575団体で758種類が発行されています。(2021年8月21日時点)

配布されているカードに載っているマンホール蓋は、もちろん実際に使われているもの!

ということで、近くの「芦屋市シティプロモーションロゴデザイン」マンホール蓋がある場所まで行ってみます〜

芦屋警察署前の角で地面を探すと…

ありました!

カードと全く同じデザインのマンホール蓋です。

カードの裏面にはデザインの由来が書かれています。由来を知ってから実物を見るとなるほど〜って感じですね〜

芦屋市のマンホールカードは現在第8弾(これ)と第12弾の2種類が配布されていて、それぞれ配布場所が違います。

第12弾は芦屋市立美術博物館で配布されているようなので、そちらもまた今度もらいに行ってみようと思います〜!

第8弾カードを配布している芦屋市庁舎 東館の地図はこちら↓

住所は兵庫県芦屋市精道町8-28です。